Google AdSense(グーグルアドセンス)を昨年末に申請~登録~停止に至るまでの話をしようと思います。

ブログで生計を立ている人でしたら知っていると思いますが、
このGoogle AdSense(以下G-A)とは、
ブログ内に広告を張り付けて、クリックしてもらう事により収入が発生するという物です。

広告収入の方法としては、最も単価が高く、有効な手段だと思います。
しかしながら、G-Aの審査が厳しく、登録ができないという方も多く見受けられます。
私はネットで審査を通る為の情報を集め、
審査に通るようなサイト作りをして申し込みをしました。
幸いな事に1発合格でした。

恐怖のメールが!


それから2週間ぐらいしたある日、
G-Aより『無効な操作が検出されたため、アカウントを停止・・・申し立ての手続が可能です』という内容のメールが届きました。

メール内容を要約すると、
『詳しい事は言えませんが、規約違反に関わるような操作等があったので、アカウント停止します。文句があれば1回だけは聞きますが、駄目だった場合は諦めて下さいね。』
 というものでした。

後から知ったのですが、この内容のメールが来たらまずアカウント復活は無理みたいです。 

恐らく自己クリックが原因だと思います。
(1番悪い規約違反らしいです。)
だって、自分のページの広告が本当に開くのか見てみたいじゃないですか・・・
規約内容をよく読まなかった私が悪いのですが、警告ぐらい送ってくれても良いじゃないか!
申し立ては一応送りましたが、案の定却下となり、完全なるアカウント停止となりました。
しかも、同一住所、名前などでの再登録も出来ないらしく、
つかの間のG-A
でした。
それにしても、このG-Aって、なんて傲慢なやり方なんだろうと腹を立てた次第です。

もし、これからG-Aを登録しようと思ってる方は、規約内容をくまなく読むことをお勧めします。

済んだことは仕方ないので、気を取り直して違う広告サイトを探して、
nend(ネンド)というところで再度広告を張り付けることが出来ました。
G-Aよりは単価はかなり下がりますが、クリック率が高い内容なので、今後が期待です。