スマートウオッチ(以下SW)を買いました。

なんとAndroid5.1搭載で、スマホと同じ様な事が出来ます。

スペックは、

CPU :MTX6580クアッドコア

RAM :1G   +  ROM :16G

スクリーン:1.39インチ

バッテリー:550mAh

日常生活防水

Google playストアから、あらゆるアプリをダウンロード可能です。

まず外観から

横から見ると

見た目はごついですが、70g程です。

裏面に心拍センサーが付いています。

心拍測定

おっ 正常値(^ ^)

このSWを買った目的は、

登山で地図表示させる事です。

それだったら、プロトレックスマートとか、

ガーミンのSWを買えば、簡単なのですが、お値段が...

この中国製のSWは、製品に対する信頼感とか、安心感とは無縁の物ですが、遊び心満載で、私のガジェット魂を揺さぶったのです。本当は、メルカリで安く出てたから買っただけですけどね(笑)

アプリ画面(Googleマップと山と高原地図を入れました)

で、山と高原地図  (八ヶ岳)

もちろんgps内蔵ですので、登山中に自分の位置が分かります。

実は、9月に八ヶ岳に行った時に、同行者のN氏がプロトレックスマートを使っていて、チラチラ腕時計で位置確認をしているのを見て、これは便利だなーと思い、この中国製SW購入に至った訳です。

登山中の位置確認だけでしたら、スマホを取り出して見るより、当然ですが数倍は簡単です。

ひょっとしたら、この中国製SWでは、雪山では低温耐性の面で使えないかもしれませんが、夏山では、充分役にたちそうです。

simを入れずに使うので、電池も1日は軽く持ちます。おそらく、丸2日は持つと思います。特に私は、本来良く使うであろう、スマホとの同期も使いませんので、余計に電池持ちは良いと思います。

次回の登山で使ったら、またレビューしたいと思います。