トレッキングポールのレビューです。
※正確な商品名ではありません。
スキーで使っている物はトレッキングポールと呼べるのかどうか分かりませんが、いっしょにさせて頂きます。
スキー用
K2 ロックジョー(カーボンモデル)
色とネーミングに惹かれて買いました。
ロックジョーと呼ばれる、伸縮機能を持つモデルです。
伸縮個所は1か所のみ
全長が一番短い時でも105cmほどあるので、ザックに収納するには、無理があります。
アイゼン、ピッケルが必要な所には持って行きません。
オールカーボンで、適度なしなりもあり、軽くて操作性も良い。
伸縮をロックするレバーも使いやすい。
ブラックダイヤモンドのものより使い易いと思います。
傾斜計(水平器)が付いているが、使った事はありません。
使用に関しては、特に悪いところが見当たりません。
登山用
ブラックダイヤモンド
トレイルプロ ショック
下部カーボンと上部アルミの複合モデル。
2段で伸縮し、
全長は、68~140cm(収納時68cm)、非常にコンパクトになるのが良い。
ただ、1本あたり 207.5g ・・・ 結構重い。
歩いているときはあまり気になりませんが、2本いっしょに持つと、
その重さがずっしり来ます。
おそらく強度を上げる為に、肉厚を厚くしたのではないかと推測します。
たしかに地面を突いた時のしっかり感は、超軽量モデルにはないものがあります。
ショック機能はあまり恩恵は感じません。
カーボンのしなりの方がショック吸収には効いていると思います。
伸縮ロックのレバーは少々使いづらいです。
レバーを起こす時(解放する時)がなんかやりにくい(私だけかもしれませんが)
全体的な作りは、丁寧に作りこんでいるなといった印象です。
バックカントリー用に買った
ブラックダイヤモンド Zポール
(詳細なモデル名は忘れました)
現在、実は使っていません。
ザック内に収納しようと思って買ったのですが、
全長は見ての通り短くなるのですが、案外かさばります。
しかも、買った年に部分の不具合で、連結できなくなり、
がっつり滑るには不安が残る為、
バックカントリーの時にもトレイルプロを持って行ったりします。
軽くて気に入ってたのですが、現在使い方を検討中です。
以前、オールカーボンモデル(無名メーカー)をネットで買って、使っていましたが、ストラップの部品が壊れたりして、何かと不満の残る物でした。
幸い、私は自分で修理したりするのが好きなので、特に困らなかったですが、
値段なりの品物だと思いました。
- 投稿タグ
- 登山、スキー