溶射、溶接、硬化肉盛、メンテナンス、製缶、何でもやります。
猫と山とバドミントンの話
  • HOME »
  • 猫と山とバドミントンの話 »
  • 月: <span>2017年8月</span>

月別アーカイブ: 2017年8月

アルコールストーブで炊飯

先日 大天山荘のテント場で、アルコールストーブで炊飯にチャレンジしました。 無洗米2合、アルミクッカー1.0Lタイプ、アルコールストーブはアルミ缶自作。 アルコールは約90cc、気温15度くらいだったと思います。 約20 …

雨具(合羽)について考えてみた

先日、中房~槍ヶ岳(表銀座)のルート途中、合戦小屋にてスイカを食べている時に雨に降られ、雨具着用を余儀なくされたのですが、その合戦小屋のベンチの対面に座ってた女性が、ポンチョタイプの雨具を着ていて、『アレもアリだなあ』な …

第22回連南杯の予定

第22回連南杯開催のお知らせ 2017年11月19日(日) 笠岡総合体育館にて、開催決定です。 試合項目などはまだ未定です。 要項が出来次第、またアップします。 ※大会の案内は、郵送などは行っていません。 お誘い合わせな …

LUMIX DMC-GX1 カメラレビュー

カメラ本体:Panasonic Lumix DMC-GX1(以後GX1) レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.(以後PZ14-42) 標準 …

お盆休み終了

あっという間のお盆休みで、また仕事に追われる毎日が始まります。 私は自営業なので、休みとの境界線が曖昧ですが、 さすがに今日ぐらいからは普通に仕事をせねばと! と言いつつブログを編集しています(笑) 今晩はバドの練習があ …

中房温泉~槍ヶ岳(表銀座)登山

2017年8月12日~14日の行程で 中房温泉~燕岳~大天井~西岳~東鎌尾根~槍ケ岳 通称 表銀座ルートを歩きました。 移動日 11日18:00 福山出発 今回は、時間と場所の食い違いから、いつも一緒に行っている友人とは …

中年バドミントン初心者の練習について

40代から始めたバドミントンプレイヤーの練習についてのお話です。   前に書いた記事に“上手くなるには人に聞け”と書きましたが、聞いただけでは上手くなりません。 基礎的な練習は当然のことながら必要です。 私は現 …

バドミントン大会の理想像

バドミントン大会はどうしたら楽しいかの考察です。   私自身“連南杯”というバドミントン大会を開催している訳ですが、何故こんな面倒臭いことをやっているかと言うと、自分が参加して楽しい大会をやりたかったからです。 …

登山中の行動食について

登山中の行動食のお話です。 登山をしない人には聞きなれない言葉ですが、簡単に言いますと、行動中に(歩きながら)食べる食べ物です。 本格的に縦走等をする人は、昼食の為の休憩は取りません。 この行動食で済ませます。 ちなみに …

私のカメラの使い分け

私の趣味のひとつで写真撮影があります。 ずっと以前は銀塩カメラ(フィルムを使うタイプです)でしたが、今はデジカメがほとんどです。 ごくたまに、銀塩を使いたくなる時にだけフィルムをセットします。 私は、カメラ本体を数個所有 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © アースラボ株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.